TSURUYA FAN!!

長野県のご当地スーパーTSURUYA(ツルヤ)を紹介しています。主に商品について書いてます。 長野に来たらツルヤへ!

長生きみそ汁(味噌玉)を作ってみました

 NHKで紹介されたという「長生きみそ汁」ご存知ですか?

 

www.nhk.or.jp


長生きみそ汁というか、味噌玉の作り方で、お湯を注ぐだけでお味噌汁になるという便利なレシピです。

私はやる気がない時用に冷凍庫に味噌玉を用意しています。
やる気がない時が多すぎて、味噌玉の在庫がすぐ切れてしまい、用意するのにやる気が必要というのが・・・なんとも・・・。


それでもやる気を出して材料を買ってきました。

もちろんツルヤで!!

 

 

使う材料は、

 

  • 白味噌
  • 赤味噌
  • 玉ねぎ
  • リンゴ酢

 

の4つだけ。

あと必要なのはやる気です!

 

 

自宅に使いかけの白味噌と、玉ねぎはあったので、その他を買ってきました。

 

赤味噌はこれを。

株式会社まるや八丁味噌 の 八丁味噌


f:id:ayuka_hit:20190820115719j:image

 

長野県では赤味噌ってあまり使わないのでそもそも種類がありません。

赤味噌や八丁味噌って、砂糖が入っていたりアルコールが入っていたり、原材料がバラバラ。同じ味にもならないし(砂糖入っていたら甘いし)、栄養価も違いそう。今回はとりあえず一番シンプルな材料のお味噌にしました。

 

リンゴ酢はツルヤオリジナル!!

信州ふじりんごの酢


f:id:ayuka_hit:20190820115730j:image

 

このお酢、高いのですが(小さな瓶で400円くらいした気がする)、このまま飲めるおいしさです!

 

りんごの香りと風味が強くて酸味はあっさり。

ふじりんごだから甘いです。


これらを使ってレシピ通りに作った味噌玉。倍量でつくったので20個出来ました!

まだ食べていないので、食べたらまたレポ書きます!